葵創建スタッフによるブログです。
Y様邸新築住宅は大工工事も終了し内装・設備工事に移ります。
先日、断熱工事と玄関のタイル下地を施工しました。
大元の大工工事が終わったため、あとは切れ目なく各業者が仕上工事に入ってゆきます。
最近アイランド型のキッチンが人気ですが、普通の標準システムキッチンでも、アイランドキッチン風の開放感のある台所回りが可能です。
施主様は土地との関係でLDKが狭いのでなるべく開放感のある居間を希望されていました。
そのため、キッチンは標準のキッチンの水切りの立上げの上にカウンターをのせる仕様にして吊り戸もなくし、
さらにレンジフードの下の、壁も開放することを希望されました。
今の段階では、これまでになかったような開放感が醸し出されています。
考えてみれば、ユニットバスの窓などについても、作る側からいえば、窓がない方が結露の問題が出ないので、いいのですが、1坪くらいのお風呂ですと、かなり閉塞感を感じる場合もあるので、冬場は窓を開けられないなど多少不便があっても窓があった方がよいとの施主様の意見にもうなずけます。
実際にユニットバスに窓があるのと、ないのでは開放感がまるで違います。
注文住宅は構造や断熱だけではなく、空間にも工夫することができます。
by 本荘
PAGE TOP
(C) 2012 Aoisoken All rights Reserved.